“セラピスト×管理栄養士”みほのブログ

身体と心の両方から自律神経を整えて自分らしく生きる方法を綴ります

セラピスト×管理栄養士みほの自己紹介

はじめまして!

プライベートサロンBelleme-ベレーム-のオーナーセラピストみほです。ブログをはじめましたので、これからよろしくお願いします!

まずはセラピスト×管理栄養士になった経緯や想いを紹介していきます*

 f:id:miho_Belleme:20220310111704j:plain

社員食堂の管理栄養士を目指した学生時代

タニタの社員食堂が有名になり“社員食堂の管理栄養士”が当時はピックアップされていました。映画にもなっている程に有名でした。私は「食べることが好き」で管理栄養士を目指したこと、また幼少期に病気がちで入退院を繰り返したこともあり病院には良いイメージが無かったこともあり、健康な人の食事サポートをしたいと考え社員食堂の管理栄養士を目指し始めました。

f:id:miho_Belleme:20220309171944j:plain

 新卒で社員食堂の管理栄養士を目指すのは狭き門でした。なぜなら、新入社員はまずは「病院」に配属され何年後に「社員食堂」へと異動するのがよくある流れだったからです。何社もある給食会社の中で1~2社のみが病院と社員食堂を別々に採用していました。どちらも全国転勤可能であることが条件でありましたが、私は社員食堂で働けるのであればどこでも働こうと思っていました。なんと全国で20人の採用枠に入ることができたのは凄く嬉しかったのを今でも鮮明に覚えています。

人生を切り替えた23歳

念願の社員食堂で働いてみましたが、自分が社内でリーダーになっていくイメージが掴めず「このままで良いのか?」と考え始めました。その時に、学生時代に携わったメイクモデルの写真を見た時にいつもと違う自分を見て感動した記憶がよぎりました。一生に一度の人生なのだから自分の好きなことを思いっきりやろうと23歳で退社を決めました。モデル事務所に所属するために、10kgのダイエットにも成功しました。レッスンと派遣やアルバイトと複数の仕事をこなしながら苦しい日々を過ごしました。途中でMLMにも足を踏み入れてみたり高い授業料を支払いお金と時間とメンタルを差し出した苦い経験もしました。

f:id:miho_Belleme:20220309221328p:plain

個人で仕事をはじめたが…

モデル事務所には所属していたがオーディションに受かることが少なく、収入源は派遣やアルバイトで賄っていました。職場で出会ったコンサルタントに個人で活動をしていくのも面白いことを聞き、食やダイエットに関するセミナーを開いてみました。当時、ダイエットサロンで整体と食事で痩せるトレーナーもしていたので得意分野をセミナーにしてみましたが、数人集まったこともあればゼロであったこともありました。今までは会社やチームが作ったやり方に乗っかていただけなので私自身にマーケティングや商売のノウハウは皆無だったことを痛感しました。

f:id:miho_Belleme:20220309214447j:plain

個人でマッサージサロンを開業する

今の私の力では商売をしていくことが難しいのを理解し、本やネットで学ぼうとした頃に女性のPRを個人でされている方と出会い、その方にサポートしてもらい、私がやりたいサービスや本質は何か、どんな人たちと関わっていきたいのか、どうしたらサロンがオープンできるのかを半年かけて説明を受けながら創り上げていきました。オープン前から問い合わせも多数いただき、オープン時は予約が1か月先まで埋まっている状況でした。しかし、オープンから4か月経ちコロナウイルスが流行し始めたのです。

f:id:miho_Belleme:20220309222808j:plain

コロナ禍でのサービスを考える

マッサージという業種はどうしても対面になってしまう。そうするとコロナ禍では休業を余儀なくされる。収入がゼロになると焦りが出てきました。そこで、身体のメンテナンス時に鍼灸師の友人から聞いていた陰陽や邪気の話から「スピリチュアル、占い」を始めてみようかと考えました。独学では始められないので、鍼灸師の友人から宇宙やスピリチュアルに精通している先生を紹介してもらいました。その先生と出会いセッションのコースを受け続けていくうちに自分の本当にやりたいことを見つけられました。

f:id:miho_Belleme:20220309221918j:plain

 自分らしく生きたい人をサポートする

サロンを1年程続けていくと、マッサージだけでは疲労やストレスを繰り返し溜め込んでしまうことに気付きました。身体にでてくる硬さやコリの原因は身体の使い方もありますが、心のイライラやストレス、過去のトラウマなども関係してくることが分かりました。それは、宇宙や自然のエネルギーを学び活用してきたからお客様の身体を触ることで原因を理解できるようになりました。また、自律神経を整えると心と向き合う内観がしやすくなるので、施術とカウンセリングのセッションで身体と心を整えるようにしています。私のセッションはスピリチュアルや宇宙のこともお伝えはしますが、それはこの宇宙に生きているのであればその法則を知っていた方が生きやすくなるからです。

f:id:miho_Belleme:20220309221705j:plain

 自律神経を整えて、あなたらしく生きていくために

今までの経験を通して「健康」「癒し」「サポート」と様々なお仕事をしてきましたが、過去の経験があったからこそ今のプライベートサロンBellemeがあります。自律神経を整えることをベースにして、あなたらしいライフスタイルが見つかるようにサポートしていくサロンです。自律神経を整えるためには、セラピストとして施術や身体と心の関係性を伝えることや、管理栄養士として食と心の関係を伝えることもしていきます。これからブログでも綴っていきますので良ければまた読んでいただけると嬉しいです!

それでは、今回はこの辺りで♪

 

プライベートサロンBelleme-ベレーム-

オーナーセラピストみほ

HP:https://www.belleme-m.com