“セラピスト×管理栄養士”みほのブログ

身体と心の両方から自律神経を整えて自分らしく生きる方法を綴ります

五感を研ぎ澄ます

こんにちは!

つくばのプライベートサロンBelleme-ベレーム- オーナーセラピストのみほです。前回の記事でエネルギーチャージについて綴りました*あなたに合うエネルギーチャージ方法は五感を使うと良いと記しましたが、どの五感が強く感じるのを分からない方もいらっしゃると思うので今回五感について書いていきます。

五感が大切な理由

私も五感はセラピストのお仕事をしてから冴えてきました。以前の私はアロマオイルの匂いを嗅いでも柑橘系以外は全て同じ「葉っぱのキツい匂いがする」と捉えていました。また、ハーブティーは「味がしない」と感じてしまい狭い範囲の世界にいました。当時の私はコンビニとファーストフードを多用し、朝から夜まで働きづめで家に帰ったら眠るだけの生活をしていました。自分を酷使し続けた結果が、味覚や嗅覚を鈍化させメンタルも揺らぎやすく偏った見方をしていました。

セラピストになりメンターや尊敬する人たちと出会い、自分軸が強固になっていき五感も研ぎ澄まされていきました。五感を研ぎ澄ましていくことで自分の身を置く場所や人間関係もスムーズになっていく。生きている限り1人ではなく必ずしも誰かが関わってくる。その時に選択ができる人になるためにも五感が重要になる。

微差がわかると世界は大きく変わる

物の選択基準でも、人の選択基準でも、場所の選択基準でも同じように活用できるのが「五感」だから大切にしていくと幸せな日々が過ごせるようになる。

f:id:miho_Belleme:20220331112819j:plain

1つ以上強く感じる五感を持っている

人間は五感のうち、1つ以上強く感じるようになっています。そして、今は1つだけかもしれないけれど意識して使い続けていくことで感度は上がっていきます。

 

★五感の順番を知るワーク

目の前に美味しそうな料理が運ばれてきました。

あなたはこの料理をどの様に感じますか?

  1. 色鮮やかで盛り付けが素敵で美味しい
  2. 香ばしい香りや口の中にいれて鼻から抜ける香薫して美味しい
  3. 鉄板の上で焼かれている音が素敵で美味しさが際立つ
  4. 複雑に絡み合った食材の味が奥深くて美味しい
  5. 舌の上で柔らかく溶けるような食感がして美味しい

食べている様子をイメージした時に

あなたが「美味しい」と感じる一番の理由はどれになるでしょうか?一番になった感覚が一番強く感じる五感です。

上記の例はそれぞれ下記の五感に当てはまります。

  1. 視覚
  2. 嗅覚
  3. 聴覚
  4. 味覚
  5. 触覚

あなたの五感の順番がわかったところで前回のエネルギーチャージに話が戻ります。例えば、紅茶を飲むことでリラックスできてエネルギーチャージになる人がいたとします。その方が五感のどこが強いのかで紅茶の楽しみ方が変わってくるのです。

視覚の場合、紅茶の色やティーカップやテーブルセットまでこだわってみると落ち着ける空間が広がっていきます。同様に嗅覚であれば、紅茶の香りをより深く感じ取ってみるのもありです。自分の強みを掛け合わせてあげることで、エネルギーチャージもしやすくなっていきます。

f:id:miho_Belleme:20220331112904j:plain

強みを伸ばす

五感の強みがわかったら、その感覚を研ぎ澄ましてあげてみてください。物事をなんとなく見るのではなく「視覚」「嗅覚」「聴覚」「味覚」「触覚」でイメージを膨らませてあげることで本質に近づいていきます。五感の幅を広げていくことで世界が広がっていき自分という軸も見つかっていきますよ◎一人では見つからなかったり、誰かと共有したい時はぜひBellemeにお越しください。あなたのライフスタイルが幸せな日々になるようにサポートしていきます*

 

つくばのプライベートサロン

Belleme-ベレーム-

オーナーセラピストみほ

HP:https://www.belleme-m.com/

miho-belleme.hatenablog.com